top of page
  • ujiken0221

【2024.3.2】府中市ヤングケアラー啓発イベント~ヤングケアラーを知ろう~

 3月2日、東京都府中市のヤングケアラー啓発イベントが行われ、その中で開催されたフォーラムの中で、フリーアナウンサーの町亞聖さん、当事者スピーカーの友田智佳恵さんのお二人と対談をさせて頂きました。


 40分間という限られた時間ではありましたが、ケア当事者として自分が感じていた思いや支援への期待などを、一般市民の皆さん、そして行政や専門職の皆さんに発信させて頂くことができました。


 また、フォーラムでは他にも、18歳のときから10年にもわたって母親を介護された町さんによる講話や、令和5年度に行ったヤングケアラーに関する実態調査の結果についての説明、府中市内の取り組みの紹介などもあり、非常に充実した内容でした。


 そしてイベントの企画の一つとしてパネル展も開催され、ケア体験談や実態調査の結果、ヤングケアラーコーディネーターからのメッセージ、ケア中に言われてモヤモヤとした一言など...、多くのパネルやポスターの展示が行われました。私もパネル等の作成に携わっていたため、想定より多くの方々にご覧頂くことができ、とても嬉しかったです。











閲覧数:21回0件のコメント

Comments


bottom of page